

講演会に行ってきました!!

先日、岡山県の味噌組合で開催した講演会に参加してきました。

発酵食品の機能性~放射能防御への期待~という演題で、
広島大学名誉教授、渡邊敦光先生をお招きして開催しました。
長年、放射線生物学、癌の予防の研究をされておられる先生です。

今回の講演会は味噌組合だけでなく、一般の方にも公開され、多くの来場者が来られました。
講演の内容は放射能(線?)に関して正しい知識を持とうということを最初にお話しされていました。
テレビ、ネット等に過剰に反応しないように、自分で色々なところから学ばなければならないと感じました。

次に、みそはがん予防に効果があるというお話。
長崎の原爆の後、みそ汁を食べ続けた人が原爆症にならなかった、という報告を元に研究され、
実際に肝臓がんや胃がん、乳がんなどに効果があるということがわかったそうです。

もうひとつ興味深かったのが、みそは高血圧にもなりにくいという実験結果があること。
みそ汁の塩分を気にしがちですが、みその塩分は大豆たんぱくと一緒に摂取するので
そこまで気にすることはなく、実験でも高血圧になりにくい結果が出たそうです。

みそ汁の中に野菜や海藻類などタップリ入れて、みそ汁を"飲む”のではなく、
栄養たっぷりのみそ汁を"食べる"ようにしましょう!!ということでした。

みそは薬ではないので、飲めば効く!治る!というものではないでしょうが、
ずーっと昔から日本の食卓に欠かせないものであり続けたという歴史が示す通り
日本人の体に合った健康的な食べものなんだろうと思いました。

そういえばおととし亡くなった初代店主の祖父も毎日朝昼晩、具たっぷりのみそ汁をたべて、
90歳まで大した病気もなく、元気で過ごしていたのをふと思い出し、やっぱりみそは体にいいんだなと
今回の講演会で改めて感じました。

みなさんも毎日みそ汁飲みましょう!!


…ということで終わりです!!
プロフィール

高見味噌店 3代目佳広

Author:高見味噌店 3代目佳広
味噌屋日誌にようこそ!

高見味噌店
℡0868-72-0046

最近の記事
フリーエリア
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
