スポンサーサイト


もうすぐ天地返し!!

高見味噌店の天然熟成みそはすべて天地返しという作業を行います。
天地返しとは冬から春にかけてタンクに仕込んだ味噌を、専用のスコップで
別のタンクに移し替え、空気の触れさせ、上下を入れ替え均一発酵させ、
おいしく仕上げるための欠かせない行程です。

…が、、この作業がかなりしんどいもので、、、
タンク1本の味噌の重量は1トン!!!
そのタンクが何本も…。しかも毎年夏の一番暑い時期にするものと決まっています。

最初の頃は何日も背中が筋肉痛でしたが、やっと慣れてきたのか、
そこまではならなくなりました。しかしながらそれでもやっぱりしんどい作業です。

そんなしんどい天地返しですが、それをしてない味噌と比べればその味、香り、色の差は一目瞭然!!
旨みが全然違います。

おいしい味噌をつくるのは難しく大変なことだと感じていますが、それでも
お客さんに『おいしい!!』と言われた時にはすごくうれしく、頑張った甲斐があったなと
力が湧いてきます。

ということで、今年も天地返し頑張りますよ~!!!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

たるんできた体を引き締めるにはちょうどいんじゃね?笑
ていうかそんなことをしていたの初めて知ったわ・・・^^;

ギックリ腰になりませんよーにっ!

Re: No title

>まちこ さま(笑)
味噌屋の娘が知らないとは…
帰って手伝いなさい!!
プロフィール

高見味噌店 3代目佳広

Author:高見味噌店 3代目佳広
味噌屋日誌にようこそ!

高見味噌店
℡0868-72-0046

最近の記事
フリーエリア
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
